10月

懐かしいという気持ちがわからない。

 

昨日スピッツのアルバムを聴いていて気がついた。

 

スピッツは中学生のときからずっと聴いている。

 

だから青春をともにした音楽と言っていい。

 

けれどそこに別に懐かしさは感じなくて、

いつ聴いても発見があるし新しいなって思う。

 

そして青春という言葉もよくわからない。

自分にそんなものがあったとは感じない。

 

昔話をしてても、それはただの昔の話で、懐かしいという感慨に浸ることもない。

会話を無理なく進めるために「懐かしいな」って言うこともあるけど芯からそう感じているかというと疑問で、自分が使うと誠実さに欠く言葉だなと思う。

 

過去はもはや今の自分から切断されたものに思える。漠然と遠景を眺める心地。

 

陽炎の向こうに戻りたいとはとくに思わない。