菊の花

酒を飲むと気持ちが軽くなる。

 

飲めば飲むほど自分の影が薄くなるからだ。

 

飲んでも飲まれるな、とは言うけど先っちょくらいは飲まれてたほうが気安いかもよ。

 

高知のお座敷遊びで菊の花というものがある。

 

盆にたくさんお猪口を置いて、そのうち一つに菊の花を入れて伏せてみんなでシャッフルし、どのお猪口に菊の花があるかわからない状態にしてから、一人ずつ順番にそれをひっくり返していく。

 

誰かが菊の花を引くまでみんなでお猪口をひっくり返し続ける。

 

ひっくり返されたお猪口はストックされる。

 

菊の花を引いた人がストック分+当たりのお猪口に注がれた熱燗を飲まなければいけない。

 

まさにデスゲーム。

 

高知にはこんな感じのお座敷遊びがたくさんあるらしい。

高知の人はみんな酒好きなんだなー。

 

少し前、この菊の花をダーツバーで教えてもらい連れと店員さんと4人でやって盛り上がった。

 

さっきインスタのストーリーズで流れてきたけど、そのダーツバーは来週閉店してしまうらしい。

それで思い出して、ブログに書き留めることにした。

 

f:id:oioioi243:20230922011832j:image

菊の花はアドレナリンがドバドバ出て楽しかった🍶